鬼退治をしました
- kazekaoru9
- 12 分前
- 読了時間: 2分

年が明け、保育園でも子ども達は凧揚げや福笑い、こまやかるた遊びといったお正月ならではの遊びをめいっぱい楽しんだ1月。
あっという間に節分の時期になりましたね。
園では節分の少し前から、鬼退治にちなんだ遊びを楽しみました。
「おには~そと!」、「ふくは~うち!」と言いながら、鬼の的に向かって元気いっぱいボールを投げ、的の中にボールが入ると「やったー!」とガッツポーズをして喜ぶ姿も見られました。
朝やおやつの後には、皆でまめまきの歌を歌ったり、鬼の絵本を見たりして、子ども達の遊びの中にも鬼が度々登場する程、関心が高まってきた頃に、節分行事となりました。
今日は、普段とは違った子ども達の一面も見られ、楽しい日となりました。
今日は、赤鬼(いたずらおに)、青鬼(おこったおに)、緑鬼(ないたおに)のお面をかぶった保育士が、子ども達の前に登場してくると、皆一斉に「おには~そと!」、「ふくは~うち!」と元気いっぱいボールを投げて、鬼を退治しました。
3人の鬼の登場に強張った表情を見せたり、子ども達の所にやってくる鬼から逃げようと保育者の後ろに隠れるこはる組の姿もありましたが、皆の力で無事に鬼が逃げていくと、ほっとした表情を見せていました。
その後は、お菓子拾いも楽しみ、自分で拾ったお菓子を嬉しそうに食べる子ども達でした。
たくさん遊んだ後のお楽しみ給食は、節分献立で、鬼の形をしたカレーに「鬼だー!」、「お豆あるよ!」といつもにも増して楽しい会話が溢れた食事時間になりました。

午後のおやつは、鬼まんじゅうでした。今日は、鬼づくしの一日でした。
子ども達が節分遊びとして楽しんで製作したマスや、自分達で拾ったお菓子、楽しい思い出話等のたくさんのお土産を、ご家庭でもゆっくりと楽しんで頂けたらと思います。










コメント