運動遊びをしました
- kazekaoru9
- 2024年9月10日
- 読了時間: 2分
更新日:2月27日

先日、理学療法士のごとうみく先生をお招きし、運動遊びをしました。
子ども達は「今日は何をするのかな?」と、朝からワクワクした表情でした。
ごとう先生の手遊び『あたま かた ひざ ぽん』や『かみなりどんがやってきた』が始まると、子ども達は目を輝かせ先生の歌に合わせて、真似をして楽しんでいました。
手遊びの後は、ボール遊びを楽しみました。
壁にテープを貼りつけておき、そのテープに子ども達がボールをくっつけていきました。少し高い所のテープには、背伸びをしたり、台を使って登ってみたり、子ども達が工夫してボールをくっつけていました。高い所にボールをくっつける事が出来ると「くっついた!」と子ども達は大喜びでした。
その後、先生のポーズを真似して遊びました。
両手を広げて、片足を上げるポーズでは「おっとっと!」と転びそうになりながらも、一生懸命バランスを取っていた子ども達。「見てみて!できたよ」と嬉しそうな姿が見られました。
また、フラフープのハンドルを持って、電車になりきって歩いたり、サーキット遊びでマットのトンネルをくぐったり、ビリボ(bilibo:大きなヘルメット形の遊具)や厚みのあるスポンジの棒の上でバランスを取りながら歩いたり、様々な遊具を使い、体を動かしました。遊びながら体を動かす楽しさを感じることが出来ました。
これからも子ども達と、体を動かして遊ぶ中で、子ども達が感じる「楽しい」という気持ちのエネルギーを、子ども達の心身の成長に繋げていけたらと思っています。
Comentarios